2010年12月12日日曜日

セントラルのお友達について

この間対戦した、ヒムナシア・イ・エスグリーマ・デ・フフイ(Gymnasia y esgrima de jujuy)とセントラルはお友達です。
なぜなら、友達だから。ユニフォーム交換etc~も行われ、セントラルのトリブーナ(観客席)にも多くのロボのユニフォーム・帽子をかぶった人がいた。友達になったきっかけは、フフイでニューエルス(インチャーダ)をやっつけたことだという説が濃厚です。
ちなみに来年行われ、日本も参加する南米1の各国代表の大会、コパ・アメリカの日本の予選グループのうち2試合が行われるのがこのフフイです。
何人かの友達に声をかけたので、フヘーニョたちも日本を応援してくれそうです。フフイには何人か友達がいるので、もし、来年のコパに行く人は私に声をかけてください。フフイはブエノス・アイレスからだとバスで丸1日以上かかります。(1600km以上?!)ただ、アルゼンチンで拡声器を使った応援はやめてもらいたいです。拡声器は応援の道具ではありません。
↓の動画はセントラルがフフイで試合をした際に、多くのフヘーニョが接待している様子です。



ya lo veo ya lo veo las dos hinchadas juntas la del lobo y los guerreros
(訳)もうみたよ、もうみたよロボ(ヒムナシア・フフイ【狼の意味】)とゲレーロスは仲間だよ。

 さて、セントラルの最も大事なお友達はチャカリータ・ジュニオルス(chacarita juniors)です。
セントラルはかつて、チャカリータ・ジュニオルス(Chacarita Juniors)、サン・ロレンソ・デ・アルマグロ(San lorenzo de armagro)、ラシン・クルーブ(Racing Club)と友達でした。30年程前、ラシンとは原因はわからないが、けんかとなり、アミーゴを解消した。
サン・ロレンソとセントラルはアルゼンチン一のアミーゴとかつては言われていた。そのため、10数年前、彼らが優勝争いをしていたときの最終戦?!がセントラルのスタジアムで行われたが、セントラルが負け、その場でサン・ロレンソの優勝が決まった。そして、カリベ・カナーシャ(スタジアムに隣接しているキンチョ【アサードをするところ】)でお祝い会が開かれた。
しかし、逆にセントラルの優勝がサン・ロレンソにかかってる状況で、セントラルはりーベルと優勝を争っていたが、たしかサン・ロレンソがリーベルに勝てば、優勝が決まる状況で、サン・ロレンソはリーベルから多額の賄賂を受け取った。そして、この試合では、全員控え選手などで挑み、サン・ロレンソは負け、リーベルの優勝が決まった。
このことにより、多くのカナーシャはサン・ロレンソに不審を抱き、けんかとなった。
しかし、現在でも一部のシクロン(サン・ロレンソのあだ名)とカナーシャはアミーゴ復帰を望んでいる。いままでは、カナーシャ側はこのような経緯のため、アミーゴ復帰を望んでいる人はほとんどいなかったが、近年シクロンとのアミーゴ復帰を望んでいる人がいるのも事実である。
↓チケーロ(豚小屋【ニューエルスのスタジアム】)で、ニューエルスの優勝を阻止した際のシクロンのインチャーダの様子(日本人の熱いシクロンのsatoさんの動画)Otra vez sera pecho frio!ちなみに動画でニュエルスのインチャーダが持ってる40.000visitantesの横断幕は現在カナーシャのインチャーダの所有物です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿