2010年12月23日木曜日

バカンスの季節とお誕生日

アルゼンチンでは、12月の終わりから、2月までが夏に該当し、リーグ戦もこの期間はバカンス期間に入り中断する。12月はセントラルの中で最も大事な記念日がある月である。
ロサリオ・セントラルは1889年12月24日が誕生日である。誕生日は最もセントラルの人々にとって、大事な日である。明日はセントラルの誕生日である。私はキリスト教ではないが、明日は最もおめでたい日である。

 ロサリオの人々の多くがバカンスをビーチで過ごす場合は、約1000km離れたVilla Gesellですごすことが多い(Villa Gesellの場所はグーグル・マップをコピーした↓↓冗談の地図)。
また、近年では、中間所得者層も増え、ブラジルにあるFlorianópolis(海がきれいで、クラブW杯に出場したインテル・ナシオナルの本拠地porto alegre の近く)にバカンスに行く人も増えているし、動画に登場する私の友達のようなこの地への移住者もいる。(Florianópolisの場所はグーグル・マップをコピーした↓↓下段の地図)
 セントラルの人々(サポーター)は、試合があろうがなかろうが、常にセントラルが一番である。そのため、バカンスで訪れるこの地でもセントラルのCaravana(お祭り)が行われる。どこにいようが、どのような状況でも常にセントラルの何か(主にゲームシャツ)を持ち歩く。ある種、イスラム教の人々が、メッカにむかって1日5回お祈りするのと同じである。
私もそうだが、多くの人に”君の宗教は?”と尋ねると、”ロサリオ・セントラル”という答えが返ってくる。
↓はvilla gesellでのcaravana(お祭りの様子です。)






caravana de villa gesell 2010


caravana de villa gesell 2010


caravana de Canasvieiras

注:動画はいずれも、人様のものなの消える可能性がございますが、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿